FC2ブログ

ガス欠ブログ@30000ft

ふゅ~るびんごの日記帳です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
車のタイヤ交換を済ませた後にカメラ屋へデジカメの予備電池を買いに逝きました。

ケースの中に置いてあるのを確認してからレジに向かい・・・

「ニコンD50の電池ください。」
すると店員さんはいったん奥の方へ引っ込んだ後にカメラやレンズのあるショーケースの方へダッシュ。

何かを探している様子・・・

そんなところに電池は無いだろ、と思っていてふと気づく。



この店員さん、D50のカタログ探してる(;´Д`)

そして電池の型を調べるつもりだ。

てか、もうD50のカタログなんて無いのにw



暫くして別のカタログを持ってきて型を調べてケースの方へダッシュ。

よし、これで買える、と思ったら・・・



「申し訳ございません、ただいま在庫がありませんので・・・」

いや待て、そこに置いてあったろ!?
思わず即答。

「え、そこにあったでしょ?」



ていうか、品物がどれか分かってるんなら最初からケース前に店員呼んで買えよ俺('A`)。




すると店員さん、おもむろにカタログで説明。

「お客様のカメラ(の電池)はNE-LE3なのですが、当店にはNE-LE3aとNE-LE3eしかありませんので・・・」



ちょっと待て、D50の電池はNE-LE3aだ!

て言うか無印のNE-LE3なんて今あるのか?



カタログの誤植だろうと決めつけ

「そんなはず無いですよ。ニコンのHPで調べてみてくださいよ」

と言ってみる・・・。




すると・・・




「今確認しましたらNE-LE3aとNE-LE3eの両方使えますので・・・」



いやまて、eの方はD80とかD200用でしょ・・・?
D50に使えたっけ・・・?
てか、箱の大きさが違うがaとeで何が違うんだ?(値段は同じ)
F-15AとF-15Eはまるで別物だぞ・・・?(違



これについては店員さん全く知らないようで一緒に悩むのみ




ニコンのHPにそう書いてあるので大丈夫だと思いeの方を購入。

D80が発売されたとき”買い換えてもバッテリ使い回しできないじゃん”と嘆いたような気がするのですが・・・。


帰宅して説明書を読むと
結局aとeの違いは信号端子が有るか無いかの差で、使用自体には問題ないとのこと。



取りあえず店員さんも完璧ではないことが身にしみて分かりました。

結局、D.I.Y!自己責任!か・・・。





それにしても電池一個買うのに凄く遠回りしたな俺orz
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://fuelbingo30000.blog82.fc2.com/tb.php/12-c9813599

ニコン最新情報
ニコン設立 = 1917年(大正6年)7月25日|郵便番号 = 100-8331|本社所在地 = 東京都千代田区丸の内三丁目2番3号 富士ビル|関係する人物 = 苅谷道郎(取締役社長兼CEO兼COO)|業種 = :Category:カメラメーカー・ブランド|カメラメーカー:Category:日本の精

2007.03.30 03:57 | 三菱自動車最新ガイド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。