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ガス欠ブログ@30000ft

ふゅ~るびんごの日記帳です。

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前タイヤの痛み具合が気になっていたので
タイヤの残り溝を測ってみました。

DSC_8254.jpg

↑Fタイヤ:残り4~5mm
そろそろウェット性能が~

NCM_0022.jpg

↑Rタイヤ:残り5~6mm

う~ん
前側は細かい溝がかなり消えちゃってます。
もう一回走ったら前のF1ドライタイヤみたいに縦溝だけになりそうw
新品が約8mmと言うことを考えると半分くらいですね。。。
おかしいな、4月に買ったからまだ半年・・・
このままだと買って1年で終了?
いや、スリップサインまで2~3mmと言うことを考えると
あと1,2回、つまり年内に天寿を全うされるわけで。。。
結構高かったのにorz

ちなみにタカタサーキットには二回行って
120周弱、つまり180km全開走行。
このまま行くと300kmくらいでお亡くなりになるわけですが
案外そんなものかなと納得してみたり。。。


次のタイヤは・・・なんにしよう。
今冬は車検がないから多少無理は利く・・・はず!
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朝なんとなく早起きしてしまったので
TAKATAサーキットに遊びに行きますた。

気候が良くなりだして、週末は貸切予約が多くなり、
冬まで走れない日が多いので今のうちに走っちゃおうという作戦です。

で、到着してみると。。。
NCM_0021.jpg


多い!

辛うじて屋根つきPITが1っ箇所空いていたので
しれっと場所取り。。。

この後も車が増え続け
全部で15台くらいになりました。
しかもみんな速そう。。。

ランエボ3台、RX-7が4台などなど
ターボ車ばっかりな状況。
どうやら翌週に控えたディレッツァチャレンジ
の練習のため人が多いようです。。。

聞くところによるとみんな
60秒台前半狙いらしいです。。。
自分からすれば異次元タイム。

まぁとりあえず気負いせずに受付。
そしたらエースナンバー(日産車限定)
キタ━(゚∀゚)━!!
NCM_0023.jpg


これは幸先いいです。

前回からの変更点は
スペアタイヤを降ろす
シートをフルバケに変更
前のナンバーを撤去
これで30kgくらいは軽くなりますた。
NCM_0017.jpg


そんなこんなで
速い人の合間を縫って走行。
アンダーを出さないように前輪に優しく走行。
しかし、ベストタイム更新はしたものの
相変わらず70秒前半をウロチョロ。。。

フロントの減衰を思いっきり硬くして
幾分アンダーが減ったような気がするものの
特にタイムに影響せず午前終了。

午後はトラクションコントロールと横滑り防止装置(VDC)を切って練習。
リスクは増すんですが横Gのかかった状態でもアクセル踏めるようになるのでヘアピン脱出で差が出るはずです。

当然はじめはタイムが出ないですが
しばらく走ってるとタイムが安定してきて
ポンと69秒台に入りましたヽ(´ー`)ノ
その後もコンスタントに69秒台でラップできました。

車の挙動からすると、どうやらVDCを切っていても
ブレーキング中はVDCが密かに効いているようです。
”アクセル踏みすぎるとケツを振るけど減速は確実にしまっせ”
という素人がFRを楽しめるなかなか良くできたシステムです。

そんなこんなで無事目的を果たしたわけですが
一つ大問題ががが。。。

走行中になんとベーパーロックが起きて
ブレーキが全く利かなくなるトラブルが発生。

クーリングラップで速度を落としてたので助かりましたが
全開走行中だったらコンクリの壁に刺さるところでした。
危ない危ない。

冷やしたら復活しましたが
次回走行までにブレーキフルードを変えないとまずいです。
あと、油温管理をどうするか・・・

さらに言うと前のタイヤの磨耗が厳しいです。
後ろは綺麗に程よく磨耗してますが、
前は結構傷んでます・・・。
やはり前が重過ぎる?
NCM_0022.jpg

↑後輪
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