FC2ブログ

ガス欠ブログ@30000ft

ふゅ~るびんごの日記帳です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
スーパーGTのつづき


GT3のレース後、阿蘇の寒風に耐えながら1コーナーで待つこと1時間・・・

コースチェックのためSCが出てきますた。
DSC_8671.jpg

その後、ピットからワラワラとマシンが出発・・・
それにしても↑と↓は元は同じGT-Rなんだよなぁ・・・。変わりすぎw
DSC_8674.jpg

で、この後ぐるっと一周回ってスタート位置に到着。
TV中継冒頭のスターティンググリッド中継も始まったかな?

そして20分後くらいにフォーメーションラップスタート。
タイヤを暖めながらぐるっと一周。。。
DSC_8682.jpg

そして、一周してきたらレーススタート!
好ダッシュを見せたNo.36(中央手前)が4位スタートから2位へジャンプアップ。
てか、No.1とNo.12(3,4位の青と赤)が交錯したように見えて相当焦ったw
ここで派手に当たってしまうとチャンピオンシップが台無しに。。。
DSC_8698.jpg

で、500クラスが無事通過したら今度は300クラスが1コーナー突入。
こっちも大きな波乱無く無事通過。
う~ん、スタート直後の1コーナーは見てるだけでも相当緊張w
DSC_8708.jpg


3~4週見たら場所移動。
観戦ポイントとしては面白いけど逆光+遠いので写真に向かず・・・。

で、イベント広場まで戻ってシャトルバスで移動。

のはずが・・・


シャトルバス、コネ━━━━('A`)━━━━!!!!!


しかも、人が沢山並んでて一回目で乗れない恐れが(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


と言うわけで、結局徒歩でジェットコースターストレート出口南側の
観戦ポイントまで移動・・・。(約2km?)

到着すると予想通りの順光。

駄菓子歌詞

フェンスが綺麗に邪魔orz
サンニッパとかロクヨン(くそ高いレンズ)があればフェンスぼかして撮れそうだけど
俺の格安レンズじゃ無理ぽ。。。

というわけで、結局もと来た道を戻って昨日の観戦ポイントへ。。。
てか、この移動でコースの一番低いところから高いところへ一気に移動。

正 直 し ん ど い 。

サーキット内移動は自転車必須と痛感。
てか、サーキット内は道路交通法関係ないので
電動キックボードとか原付キックボードが普通に走ってる。。。
いいなぁ・・・。

軽く息を切らしながら土手を上って目的地に到着。
やっぱりここが一番撮りやすい。
DSC_8753.jpg

でも、オーバーテイクポイントじゃないんで
300と500がからむ以外は特に何もなく淡々とレース進行・・・。
DSC_8872.jpg

とか言ってると300と絡んでコースオフ。左フェンダー大破Σ(゚Д゚)
DSC_8738.jpg

それにしても、現地で観戦してるとレース展開が全く分からん・・・。
あれ、No.1が来ないよ?接触?ピットイン?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)?
いつのまにNo38抜いたの?え?2ピット?違うの?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)?
DSC_8771_20091030222055.jpg

なんかFM放送でも実況アナウンスしてるみたいなんで
大型ビジョン無いところではFMラジオ必須らしい・・・。

そんなこんなで写真撮りながら観戦すること1時間弱・・・。
DSC_8884.jpg



残り15週くらいになった(と思う)ところで移動開始。
表彰式を見るための場所取りと電光板でレース展開をチェック・・・。

1位から、No38,No36,No1のトップ3。なんとかNo1はN36に付いていったみたい・・・

表彰台に人が集まり始めてるし
レースの大勢も決まったので表彰台前で待機。

時折聞こえるアナウンスを聞きながら待っていると・・・




      ざわ・・・

               ざわ・・・




次回へつづく
スポンサーサイト
一夜明けて日曜日になりました。
朝6時前に起床。。。

オートポリスから拝む日の出。
DSC_8316.jpg


パドックもまだ静か。
DSC_8319.jpg


何故こんなに早起きしたかと言えば
6時から7時まで早朝コースウォーキングが開催されて
コースを歩くことが出来るから!


のはずが・・・


まさかの歩けるコースはホームストレート限定orz
昨日ピットウォークで歩いたよ・・・orz

とりあえず出店で焼きそば食って暇つぶし。

その後、朝のフリー走行。
時間が短いので昨日と同じ場所で観戦。

まずはコースチェック。
このセーフティーカーはオートポリスのやつ。
DSC_8326.jpg


で、フリー走行開始。
流し撮りの練習も兼ねて撮りまくる。

GT500ポールポジションの38号車。レクサスSC430。
DSC_8356.jpg

2番手の12号車。オートポリスと相性が良いGT-R。
DSC_8448.jpg

3番手は1号車。ウエイトハンデが一番重いのに予選3位。
DSC_8343.jpg


GT300のポールはガライヤ。試作のみに終わった国産スポーツカー。
DSC_8392.jpg


2番手は魔改造カローラ。原形を留めているのはドアノブくらい??
DSC_8409_20091026220614.jpg


3番手はフェラーリF430。フェラーリやランボルギーニは原形を留めてる。
DSC_8455.jpg


フリー走行は30分間なのであっさり終了。



続いてピットウォークの順番待ち。
昨日の反省を生かして速めに並ぶ・・・。



昨日以上に人が多い(;´Д`)ハァハァ
特に人気チームの所はもう何が何だか・・・。

こっちは割と空いてた(*´Д`)ハァハァ
DSC_8544.jpg


で、大混雑のピットウォークが終わったら急いで1コーナーに移動。

スーパーGTの決勝レースまでは時間があるけど
GT3asiaの決勝があるので場所取り。

でもってレース開始。
DSC_8640.jpg

昨日と違って1コーナーでアクシデント多発。
接触したり・・・
DSC_8659.jpg

はみ出したり・・・
DSC_8664.jpg

はまったり・・・
DSC_8666.jpg

そしてズルズル・・・
DSC_8669.jpg

レースは昨日と同じく69号車がストレート一本分差を付けて圧勝。


そして、このあとすぐ
スーパーGTの決勝レースが始まります。


つづく


大分の山の中にあるオートポリスで開催された
スーパーGTの観戦日記。その3でう。


午前中の練習走行が終わると昼からはピットウォーク。
各チームのピット前で選手に会うことが出来るんですが・・・

思ったより人が多い(;´Д`)ハァハァ
車検の時より明らかに増えてる・・・。

人気チームのピット前は人が多すぎて何が何だか分からない状態。
たぶんサインの順番待ちの列だと思うけど。。。

とりあえず人が少ないところへ移動・・・。

一番人が少なかったのはホームストレートw
まぁ、開放されてるとは言え特に見る物無く終了。
DSC_8060.jpg

ピットレーンに戻ってブラブラ・・。
オプションでお馴染み谷口選手(・∀・)ハケーン。
今シーズンは雨宮RX-7に乗ってたのか。。。
DSC_8102.jpg

レースの華(*´Д`)ハァハァ
DSC_8119.jpg

で、1時間くらいでピットウォーク\(^o^)/オワタ

そしたら少し時間を空けて予選開始。
DSC_8159.jpg

各車スタート。
今更だけどSCはレイズじゃなくてエンケイなのね・・・。
DSC_8160.jpg

パドック屋上から。この角度で撮影はムズイ(´・ω・`)
DSC_8178.jpg

予選中だけど、いい加減お腹が減ったので休憩がてら昼食。

佐世保バーガー。
これで600円はぼったくりだろ、っていう普通の大きさだったけど・・・
たしかに美味い。
個人的に不敗と思われていたモスのテリヤキバーガーを超えた旨さw
DSC_8239.jpg


お腹が落ち着いたところで
各チームやスポンサーのブースのじゃんけん大会に参加。

サイン入りグッズが貰えるはずが
見事に全敗
連敗記録を着実に更新中・・・。


で、イベント広場で遊んでいるうちに予選終了。

続いて前座レースのGT3アジアの決勝レースがスタート。
日曜のレースに向けて1コーナー撮影場所の確認もついでに。
DSC_8302.jpg

ポルシェ、ランボルギーニ等の外車のみ。
DSC_8305.jpg

流石に歩き疲れたし寒いのでスタンドで串焼きを食べながら観戦。
てか、1本300円は高くないか・・?大きかったけど(´・ω・`)

で、レースは52号車と69号車が最後まで争って、69号車が優勝。

レース後はパドックをブラブラ・・・。
すると本山選手キタ━(゚∀゚)━!!!!!サインゲット。
DSC_8310.jpg

にしても結構出待ちしてる人多いな・・・。
土曜の日程終わってるし、この時間帯は狙い目なのか???

たしかによく見ると選手や監督が結構歩いてる。
(とは言ってもnismo帽子以外にサインして貰う物がないから自重w)


で、ふと気付くとゲートクローズ時間過ぎてるw
とっとと撤収。(でもまだ結構車のこってる)
DSC_8314.jpg


で、ゲートを出ると翌日に備えて、既にゲート前に長蛇の列がwwwうぇw


でもまぁ、とりあえず晩ご飯や温泉入りに街へ移動。

菊池は思った以上に遠かった(&クネクネ道だった)ので
阿蘇山麓の阿蘇市へ移動。

大観峰横にある外輪山を一気に下る国道以外は広い直線道路でGood。

とりあえず阿蘇山麓の日帰り温泉でさっぱりして、コンビニで食い物調達。

その後、セルフスタンドでちょっと給油。
すると、店長のおじさんがカードを持ってなにやら言ってきた。

どうやらカードを使った方が安くなるから操作をやり直して欲しいらしい。

カードを挿して、「これで安くなるから!」と言って、隣のバイクの兄ちゃんの所へ走っていってしまった・・・。

しかも給油後のルーレットが当たって1円引き・・・。

店にとって百害あって一利なしな気がするけど・・・
熊本県民は寛大なんだろうか・・・(;´Д`)


で、元来た道を戻る。

外輪山(標高差350m)を一気に登る。
ガソリンも一気に減る。


そして再びオートポリスに到着。
前日と違って土曜夜は22時にゲートオープン。

で、場内の駐車場で車中泊。
駐車場のトイレと自販機もちゃんと使えるので便利。


そして温泉効果か寝にくい車で見事爆睡。


土曜日編 完

日曜日編へつづく
というわけで土曜日編その2です。
どーせ他に日記のネタが無いので小出し小出しw

車検が終わったら次は練習走行でう。

準備が出来た車からピットレーンに整列。。。
DSC_7837.jpg

でもって、時間が来たら各車一斉にコースへ出て行きますた。
これから2時間くらいセッティング煮詰めたりコースの感触を確かめたり・・・。
DSC_7857.jpg

走行時間が長いので、今のうちに撮影スポット探しを・・・。
とりあえず事前に目を付けていた場所へ移動。

まずはフェスティバルガーデン駐車場の南側。
5コーナーから6コーナーにかけての場所。
駐車場からコースまで高低差がかなりあり、芝の急斜面になってて
フェンスが入らない。でも逆光気味。

それでも、正面から
(500クラスポイントランキング1位と2位)
DSC_7895.jpg

斜め上から
(変態レクサス。フォーミュラニッポン用V8エンジンをミッドシップに搭載)
DSC_7887.jpg

横から
(去年のチャンピオンカー。2連覇なるか?)
DSC_7896.jpg

後から
(後ろから見ても圧倒的存在感の紫電)
DSC_7903.jpg

望遠で
(ずいぶん印象が変わったSC430。ぺったんこ)
DSC_7933.jpg

と、写真のバリエーションは豊富。
撮影エリアも広くて場所取りも容易な感じ。

ある程度写真を撮ったら場所移動。。。

オートポリス名物のジェットコースターストレートが見えてきた。
写真中央のガードレールがコースで、予想以上の急勾配。
DSC_7937.jpg

というわけでジェットコースター出口の右コーナーの内側に到着。
殆どフェンスが邪魔だけど、ピンポイントで一カ所ほどフェンスが入らない。
DSC_7955.jpg

決勝レース終盤は順光になるかな?
DSC_7963.jpg


そして最終コーナー方面へ移動。

最終コーナー手前の橋の部分で撮影できそう。
でも、見える範囲が狭くてワンパターンな写真ばかりになりそう・・・。
あと、撮影場所が狭いから場所取り大変かも・・・ここは却下。
DSC_8004.jpg


こんな感じで歩き回っていたら練習時間終了。

まぁ大体撮影スポットはつかめたからOK。

でも、歩く距離が長すぎるorz
オートポーリスは比較的長いコースだからコース半分見るだけでえらい労力・・・。
そして国内サーキット随一の高低差。通路の勾配もかなりキツイorz

というわけでイベント広場までの帰りはシャトルバスを利用。
もうちょっと台数が多ければ便利なのに・・・。

で、イベント広場で暇つぶし兼グッズ物色。
ん~ちょっと高いorz
予想以上に寒かったからコートでも買うかと思ったけど
nismoチームコート\12,000はちょっと予算オーバー・・・。

まぁコートだから許せるけど・・・
フェラーリのシャツ\12,000は高すぎる ヽ(`Д´)ノ
フェラーリのロゴが\8,000でマッサのロゴが\2,000て感じか?w

とりあえず日よけ雨よけでnismo帽子購入。
あとでサインして貰おう。

イベント広場には去年のチャンピオンカーも展示。
低ドラッグの富士仕様。
DSC_8042.jpg



つづく


と言うわけで、はるばる大分の山の中までやってまいりました。

今回見に行ったのは国内最大の自動車レース「スーパーGT」です。
DSC_8903.jpg


スーパーGTを知らない人の方が多いと思うのでちょっと解説。

元は全日本GT選手権と呼ばれていたレースで
市販車を改造した車で行うレースでつ。

また、馬力の違う2クラス混走となっていて
500馬力程度のGT500と300馬力程度のGT300があり
前者はGT-RやNSX等、後者はフェラーリ、ランボルギーニ等が走ってます。

速い車と遅い車が一緒に走るので
至る所でバトルが勃発するのが売りな訳です。


とりあえず土曜日の朝・・・
起きるとプリメーラの後に大量の車が・・・
みんなこの日のために車中泊。ちなみに朝6時。このあとゲートオープン。
DSC_7702.jpg


土曜は朝の公開車検から始まるわけですが
少し時間があるのでパドックをぶらぶら・・・。
各チームのモーターホームやトランスポーターが並んでます。
DSC_7703.jpg

ホンダ陣営
DSC_7711.jpg

日産陣営。
DSC_7708.jpg

トヨタ陣営。映ってないけどセルモのモーターホームはやたら高級感があった。さすがレクサスw
DSC_7706.jpg

トヨタワークスチームなのに発電機(?)はホンダ製w
DSC_7718.jpg

スポンサーの製品が置いてあったり。
DSC_7707.jpg

スーパーGTのセーフティーカー。
DSC_7714.jpg


でもって、7時半くらいから車検開始。
ピットレーンが開放されて車検の様子が見れますた。
DSC_7814.jpg

朝なのに人が大勢いますた。
DSC_7763.jpg

去年のチャンピオン、ニスモのGT-R。
DSC_7727.jpg

GT300で威光を放つ紫電。
市販予定があっただけで一般には売られてない車。
現物を見ると思った以上にゴツかったw
DSC_7740.jpg

今年からGT300投入されたトヨタの新兵器。
側面に書いて有るとおりカローラです。
とてもカローラには見えないけど・・・
しかも、エンジンは3.5リッターV6エンジンで
フェラーリのようにミッドシップにマウントされているという変態ぶり。
↓元はこんなファミリーカー・・・。
http://toyota.jp/corollaaxio/
DSC_7746.jpg

本山選手(・∀・)ハケーン。
DSC_7811.jpg

車検が終わるとガレージに戻して・・・
DSC_7820.jpg

エンジンのウォームアップ。ええ音やぁヽ(´ー`)ノ
あと、車体が殆どカーボンで出来てるのがよく見える・・・。
GT500は市販車改造どころか市販車っぽい格好をしたF1と言った方が近いかもw
市販車の部品なんて殆ど残ってないし、
フレームすらパイプフレームとカーボンコンポジットで一から作ってるしw
DSC_7828.jpg

GT-Rのコクピット。中身も原形を全く留めてない・・・。
DSC_7813.jpg

GT300はまだ市販車改造と言える範囲。
DSC_7833.jpg


この辺で公開車検の時間は終了。

いよいよGTカーの練習走行が始まります。



つづく
週末に大分と熊本の県境あたりに行ってきますた。

で、そのついでにまだ行ったことがない(はずの)阿蘇山を見ることにしますた。


明るいうちに阿蘇に着くために昼から出発。
ETCもカーナビもないのでゆとりを持っていきますw

福岡県の行橋までは無問題。

で、そこから混雑しそうな中津をショートカットできそうな
R496で南下開始。綺麗で車も信号もほとんど無い道ですた。





途中から一気に道幅が狭くなる・・・
すれ違いはギリギリ。
DSC_7682.jpg

ほんとに国道かよこれ・・・?

で、こんな感じで進んでいくと
峠道突入。狭くて急勾配。走りにくいけど・・・
酷道490号よりかは遙かにマシだった。。。
DSC_7684.jpg


もうしばらく行くと・・・
大分県キタ━(゚∀゚)━!!!!!
DSC_7685.jpg


で、ここから下っていくとR212に合流。
日田と中津の中間くらいかな?

あとはR212を日田から南下して
県道12号を通って・・・

/^o^\アッソサーンに到着。ついでに熊本初上陸(のはず)。
外輪山北側の大観峰からのながめ。
中央にうっすら見えるのが阿蘇山の火口がある山。
で、手前と右側が外輪山。わかりにくいけど。。。
aso.jpg


なんか知らんけど土が黒い・・・。
火山灰系?
DSC_7695.jpg


にしても
阿蘇山寒い・・・。結構厚着していったのに。。。

阿蘇山観光が終わったところで
車中泊に備えて食料を購入。
阿蘇の西にある菊池市まで行ってきますた。
ちょっと遠かった・・・。

で、再び阿蘇の北側まで戻ってきて・・・

目的地(兼車中泊ポイント)に到着ヽ(´ー`)ノ
すでに何台か車がいました。明日のゲートオープンは7時。
それまで寝て待つことに。。。
DSC_7699.jpg


つづく
眠いけど、この速さなら言える!

DSC_7688.jpg


画像1


熊 本 初 上 陸 。


続きは明日・・・?
眠い目をこすってこんな時間まで
F1予選の録画放送を見ていたわけですが

最期の最期で放送時間切れは勘弁してくださいorz
結局ネットで結果を調べることに・・・何のために結果見るの我慢していたんだかorz

赤旗が2回もあったんで仕方ないといえば仕方ないけど・・・。


それにしても
みんなクラッシュしすぎ。

特にデグナの1個目。

完全に魔のコーナー。

決勝でも誰かがやらかしそう。


予想としては

スタート→ハミルトンがKERS使いすぎて1コーナーで膨らむ→
連続S字で2台くらい接触してFWを落とす→
団子のままデグナに突入→数台が絡んでコースオフ→
レース中盤→ブエミがスプーン立ち上がりでまたはみ出す→
パーツを大量にばらまいて止まる→セーフティーカー→
重タン組が上位浮上→バトンのポイント伸びず。

特に鈴鹿の経験が少ない若手がポロポロ脱落していく
サバイバルレース模様になる予感?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。